毒親に育てられた子供が幸せな家庭を築くまで

私はいわゆる毒親に育てられた子どもです。その影響から長い間辛い人生を歩んできました。けれど、そんな私も結婚し、負の連鎖を起こすことはしないと決意しました。現在では妻と長男と幸せな家庭を築いています。私の経験が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

克服するためのきっかけを掴もう【アダルトチルドレン克服】

「毒親の支配から抜け出したい、けれども努力が続かない。」 「今の自分を変えたい。でも、何のために頑張らなければいけないか分からない。」 このような状態に陥っていませんか。 自分を変えることはとても大変なことです。 どんなに現実が苦しくかったと…

家族の問題について周りに相談しよう【アダルトチルドレン克服】

機能不全の家族で育った方の中には、 「家族の問題について誰かに話したいけれど、周りに話してはいけない気がする。」 「家族の問題について相談すると、親が逆上して酷い目にあわされる気がする。」 「家族の問題について誰かに相談することは、恥ずかしい…

インナーチャイルドを癒す【アダルトチルドレン克服】

インナーチャイルドとは インナーチャイルドを発見する方法 インナーチャイルドを癒す インナーチャイルドを癒す効果 意識して習慣にすることが大切 インナーチャイルドとは インナーチャイルドとは、 アダルト・チルドレン癒しのワークブック 本当の自分を…

【体験記】自助グループ『アダルト・チルドレン・アノニマス(ACA)』に参加してみた

「アダルト・チルドレンの自助グループに興味があるけれど勇気がなくて参加できない。」 「自助グループがどんなものか知りたい。」 そういった方に向けて、今回私がアダルト・チルドレンの有名な自助グループである「アダルト・チルドレン・アノニマス(ACA…

本当に欲しいものにチャレンジする【アダルトチルドレン克服】

「本当はやってみたいことがあるんだけれど、自分の柄では無いのでチャレンジできない」 「友達になりたい人がいるんだけど、私なんかと友達になってくれるのだろうか、と考えてしまって勇気が出ず声をかけられない」 そういう経験ってよくありますよね。 毒…

精神科、心療内科への受診について〜【アダルトチルドレン克服】

毒親に育てられた子どもが精神疾患を抱えていることは少なくないと思います。 ただ、精神科や心療内科の受診については抵抗を覚える方が多いのでは無いでしょうか。 「メンタルに不調を抱えているように感じるけれど、病院に行くのは抵抗がある。」 「周りの…

内面化された親に対抗する「行動面からのアプローチ」【アダルトチルドレン克服】

前回の記事では、毒親に育てられた子どもが厳しすぎる「内面化された親」を持っていること、そしてそれが私たちの精神面に与える影響、および、内面化された親に対抗する方法を一部紹介しました。 neko-chigura.hatenablog.com 今回は、「内面化された親」が…

内面化された親に対抗する「精神面からのアプローチ」【アダルトチルドレン克服】

アダルトチルドレンの中には厳しすぎる「内面化された親」がいると言われています。厳しすぎる内面化された親は、アダルトチルドレンを苦しめ、永遠に支配し続ける有害な存在となります。 今回はその「内面化された親」に対してどのように対抗すればいいかを…

コントロールされる仕組みを知ろう【アダルトチルドレン克服】

私たちはアダルトチルドレンは、毒親に支配された結果、大人になってから多くの心の問題に悩み、苦しみます。 私たちが自分がどのように毒親に支配され、どのようにして自分の内面に問題を抱えるようになったのか、その仕組みを理解することは、私たちが今後…

毒親のパターンを知る【アダルトチルドレン克服】

目次 目次 毒になる親には幾つかのパターンがある 私の親がどのようなタイプであったか なぜ毒親はそのような行動を取るのか 親もまた被害者であったことを理解すれば勇気が湧いてくる 毒になる親には幾つかのパターンがある 不幸にする親 人生を奪われる子…

毒親との対決【アダルトチルドレン克服】

毒親から自分を取り戻す方法として、私が実践したことの中の一つに毒親との対決、というものがあります。 この、毒親との対決は、 毒になる親 / スーザン・フォワード という書籍の中で推奨されていますが、ネットの情報などを見ると推奨していない方も多い…

前向きな言葉を使おう【アダルトチルドレン克服】

今回も毒親から自分を取り戻す方法、ということで、私が毒親から自分の人生を取り戻した具体的なエピソードを紹介します。 私が意識して努力をしてうまくいったことのひとつに、前向きな言葉を使う、というものがありました。 機能不全の家庭で育っていた私…

嫉妬心を克服する【アダルトチルドレン克服】

前回の記事で、私がどのように自分の感情を感じ、自分の行動を変えることができたかという話をしましたが、 neko-chigura.hatenablog.com 考え方と行動の修正については、長い時間をかけて何度も何度も行ったことでしたので、その具体例を今後いくつか書いて…

自分を変える【アダルトチルドレン克服】

前回の記事では、自分の感情を感じ取り、自分がどうしたいか理解する方法について書きました。 neko-chigura.hatenablog.com 今回は、自分の本心を理解した私が、自分自身をどのように変えていったか、について書きたいと思います。 私は、「毒になる親 [ ス…

自分の感情を感じ、感情表現を獲得するまで【アダルトチルドレン克服】

前回の記事では、自分が毒親の被害者である、ということを自覚して、私が自分の感情の一部を取り戻した方法についてお書きしました。 neko-chigura.hatenablog.com 私にとって親に対する怒りを正常に感じ取ったことは大きな前進でしたが、そこはまだスタート…

感情が無いと感じている方へ【アダルトチルドレン克服】

前回のブログで私が毒親に育てられたと自覚するまでのストーリーについてお話ししました。 neko-chigura.hatenablog.com 毒親から離れる決意をした私は、毒親と接する機会が無くなったことから、かなりストレスが軽減されました。 ただし、毒親から離れたか…

毒親から離れたい方へ

私が毒親から離れた経緯及びその体験についてお話します。 そもそも、自分が毒親に育てられた、という自覚を持ったのは20代半ばの時でした。 学生時代もいくつか問題を抱えていたのですが、その問題が大きく表面化することはなくやり過ごせていたため、自…

私の生い立ちについて

私は機能不全の家族で育ちました。 最近ではかなりメジャーな言葉になりましたが、毒親に育てられた子ども、すなわちアダルトチルドレンです。 このブログでは私と同じような境遇の方々が自身の過去を克服するためのきっかけ作りができれば、と考えて記事を…